よくあるご質問
LINE×定期点検サービス

LINEサービスについて

LINEに登録すると何ができるの?

定期点検の日程をLINEで簡単にお申し込み・調整いただけます。

またお住まいを快適に保つためのお役立ち情報や防災情報をお届けします。

住まいの困りごとなら、LINEで相談してもいい?

現状のLINEサービスは、定期点検に関することとお役立ち情報の配信サービスとなっております。大変申し訳ございませんが、定期点検のほかのお困りごとについては住宅会社さまへご連絡ください。

LINEの通知が多いので、削除したい。

削除してしまうと、LINEでの定期点検に関する対応ができなくなってしまいます。

通知が多いと感じた方は、画面右上のメニュー「Ξ」より「通知OFF」に設定することで通知を解除することができます。

定期点検の内容について

定期点検って何?

定期点検は、住宅に長く快適にお住まいいただくためのアフターサービスです。

住宅の屋外や屋内をチェックして、不具合や劣化事象がないかを点検します。

リフォームやメンテナンス計画にもお役立ていただけます。

誰が点検するの?

定期点検の委託会社「ジャパンホームシールド株式会社」※ の点検員が1名お伺いします。
当日、点検員は点検員証を付けて伺います。

 

※住宅会社に代わって点検を行う第三者の点検会社です。詳しくはこちらをご覧ください。

どのように点検するの?

点検員が、目視を中心に、建物内部・外部の状況を確認させていただきます。

入室されたくないお部屋などございましたら点検員へお伝えください。

点検中に、大きな音は発生する?

目視や触診、打診による点検となりますので、大きな音などは発生しません。

事前に準備することはある?

床下や天井裏を確認させていただくケースがございますので、荷物等がある場合は点検前に移動をお願いいたします。

写真を撮られるの?

点検の記録として、不具合の箇所や建物の全景を撮影させていただいております。

点検時間はどのくらいかかるの?

住宅の広さにより、約1時間~2時間程度を予定させていただいております。

事前に点検員より予定時間をお伝えいたします。

修理もしてくれるの?

簡易的な補修や調整などに対応しています。

材料や修理専門会社への依頼が必要な場合は、後日住宅会社よりご連絡がございます。

不具合箇所を直してくれるの​​?​​​​

住宅会社の保証範囲や内容、期間等によってはご希望に添えないことがございますので、ご了承ください。

有償でもいいので直してもらいたい箇所があるのですが。

点検員がお伺いした際に申し付け下さい。住宅会社へ状況をご報告させていただきます。

定期点検の日程調整について

点検日の日程調整方法を知りたい。

点検2ヵ月前に、点検のご案内に関するDMが届きます。DMをご返信いただくか、DMに掲載されているQRコードからLINEの友達登録・必要事項の入力をいただくと、点検日の候補日が届きます。

点検日を日程変更もしくはキャンセルしたい。

LINE画面下にあるメニューの「CHECK おうちの点検」をタップいただき、変更後の希望日時を第3希望までご入力ください。点検を実施しない(点検をキャンセルする)場合はその理由をご入力ください。

お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

こちらはLINE×定期点検に関するお問い合わせフォームとなります。

LINE×定期点検以外のお困りごとについては、

大変恐れ入りますが、住宅会社さまへお問い合わせください。