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コールサービス・24時間駆けつけサービス利用規約

   本規約は、ジャパンホームシールド株式会社(以下「当社」という。)が住宅事業者様(本サービスを利用できる事業者様としての登録がなされた住宅事業者様をいい、以下「事業者様」といいます。)から指定を受けた住宅(以下「対象住宅」といいます。)の利用者様(居住者・所有者をいいます。以下、本規約において同じ。)に対して提供する以下のサービス(以下「本サービス」という。)の条件に関して共通で定めるものです。また、本規約に記載がない各サービスの特記事項は、別途、各サービス利用規約特記事項に定めます。

(1) コールサービス
(2) 24時間駆けつけサービス

 

(通用)
第1条   本規約は、本サービスの提供条件および本サービスの利用に関する当社と事業者様との間の権利義務関係を定めることを目的とし、当社と事業者様との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。本規約に無い内容で当社事業者登録制度にかかる登録の手引き記載の「サービス規程」に記載がある内容については、「サービス規程」の内容が適用されます。

2.本規約の内容と本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

3.前2項に関わらず、本サービスに当社の別の商品・サービスが付帯する場合にあっては、当該商品・サービスに関する定めも適用されるものとします。

4.本サービスは、事業者様から指定された対象住宅の利用者様とその同居ご家族のみが、対象住宅においてのみ利用することができます。

5.事業者様は対象住宅の利用者様に対し、本規約および特記事項の利用者様に関わる内容を説明し遵守させるものとします。

 

(サービス利用申込み、事業者登録)
第2条   本サービスの利用を希望する事業者様は、本規約および利用を希望する各サービスの利用規約特記事項の全文をお読みのうえ記載内容に同意するものとして当社指定の利用申込書等を提出し、当社は、当該利用申込書の内容及び記載等に不備が無いことを確認し、申込みを受理して本サービスを利用できる事業者様としての登録を行い、もって事業者様と当社の間に本サービスの利用契約(以下「本契約」という。)が成立するものとします。

 

(対象住宅等の指定)
第3条   事業者様は、JHSオンラインサービス等(Webシステム)での申し込みにより、本サービスを利用できる対象住宅および利用者様(以下、併せて「対象住宅等」といいます。)を指定することができます。

2.前項の指定に対し、当社は、事業者様に書面、メール等で利用開始を案内する通知(以下「利用開始通知」という。)を行います。当社の利用開始通知の発信をもって、対象住宅等の指定が完了したものとします。

3.当社は、本規約等の基準を満たさない対象住宅等の指定に対して、理由を開示することなく、利用開始通知を行わないことがあります。この場合、事業者様による指定は無効となります。

4.事業者様は、対象住宅等に関する事項で変更が生じた場合は、当社に変更を届出するものとします。当社へ届出が行われていない場合、利用者様が本サービスを利用できないことがあります。

 

(本サービスの内容)
第4条   当社が利用者様に提供する本サービスの種類および内容・利用期間は、各サービス利用規約特記事項のとおりとします。

 

(利用料)
第5条   事業者様は、本サービスの利用に当たっては別段の定めのない限り、別途取り決めた利用料を支払うものとします。

2.同支払は当社所定の期日までに行い、当社は事業者様に対し、当社に帰責すべき事由がある場合を除き一旦支払われた利用料の返金義務を負わないものとします。

3.当社は本サービスに関する利用料について、必要に応じ変更することができるものとし、この場合、事業者様に対し事前に通知を行い、同意を得るものとします。

4.当社は、前項の利用料の変更に関し当該事業者様の同意を得ることができない場合、本サービスの提供の停止または終了等、対応を事業者様と協議の上、決定するものとします。

 

(本サービス提供の停止)
第6条   当社は、事業者様または利用者様が以下の各号に該当する場合、および現場の状況が以下の各号に該当する場合には、本サービスの提供の全部または一部を停止(以下「サービス停止」という。)することができるものとします。この場合、事前にサービスの全部または一部の停止を予測できるときには、当社は事業者様に対して予告するよう努めるものとします。

(1) 対象住宅とは異なる物件に関する利用の場合
(2) 第1条第4項に規定する者以外の者からの依頼によるものと判明した場合
(3) 利用者様本人または同居ご家族の立会いがない場合(同居ご家族による場合は、利用者様本人の意思確認が必要になります)
(4) 利用者様が指定する連絡先への連絡
(5) 本サービスの提供に際して必要な指示に従っていただけない場合
(6) 住宅全般以外のトラブル対応および相談
(7) 短期間に同一または類似内容の依頼が著しく多い等、利用者様または同居ご家族の故意または著しく重大な過失によると考えられる場合
(8) 台風大雨、暴風雨、豪雪等の異常気象、地震、津波、噴火、洪水等の天変地異、戦争、暴動、原子力事故等、不可抗力によって対応が困難な場合
(9) 災害、天災または暴動等に起因する依頼の場合
(10)不正な行為があった場合または不正な行為を行うおそれがある場合
(11)本サービスを本規約外の目的で利用しようとした場合
(12)本サービス利用時において、当社または当社の委託会社に対して、電話を長時間掛け続ける、必要以上に頻繁に掛ける等の行為を行い、当社および業務委託先の業務を妨害または業務に支障を与えるおそれが生じた場合
(13)対応、言動等から判断し、適正に本サービスを提供することが困難であると判断した場合
(14)当社または業務委託先の社員および第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を侵害するおそれがあると判断した場合
(15)その他当社が、本サービスの提供先として相応しくないと判断するにいたる正当な理由がある場合

 

(再委託)
第7条   当社は、本サービスの全部または一部を当社の責任において第三者に再委託することができるものとします。

 

(当社による紹介)
第8条   当社は、事前に事業者様が別途その承諾を求めることとしている場合を除き、事業者様が本サービスを利用していること等の情報について、当社のウェブサイト、プレスリリース、当社の会社案内等を通じて公開することができるものとします。

 

(個人情報の取り扱い)
第9条   当社は、本サービスの提供に関連して事業者様から提供(委託、共同利用等も含む。以下同様。)された事業者様および利用者様の個人情報(個人情報の保護に関する法律の定義による。以下同様。)および事業者様保有の個人情報を、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の法令規範等または当社が予め定めた個人情報保護方針に従い、紛失、漏洩、改ざん等が生じないよう個人情報の厳重かつ適正な取り扱いと安全管理に努め、当該業務に関して権限を与えられた者のみが利用するものとします。

2.前項に定める他、当社が行う個人情報の取り扱い(取得、利用、提供等)に関しては当社ホームページ等に記載の個人情報保護方針に従うものとします。なお、利用目的の範囲内で本サービスを提供する事業者間で事業者様および利用者様の個人情報ならびに事業者様保有の個人情報を共同利用し、または本サービスの業務委託先に提供する場合があります。

3.事業者様は、本サービスに関連して事業者様が保有する個人情報を当社または第三者(他の利用者様を含む。以下同様。)に対して提供する際には、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の法令規範等を遵守するものとします。

4.事業者様は、本サービス利用により利用者様または第三者との個人情報に関するトラブル、事故・漏洩、損害賠償等が生じた場合は、事業者様において解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

 

(利用データの取り扱い)
第10条   当社は、サービス利用に関して保存された対応記録等のデータ(以下「利用データ」という。)を第9条に従って取り扱うものとします。

2.前項にかかわらず、当社は、当社のサービスまたはシステムの維持、改善および提供等の目的のために必要な範囲で利用データを使用し、複製、保存することができるものとします。なお、これらは当社にバックアップの義務が生じることを規定したものでなく、利用データの消失、バックアップをしなかったこと、バックアップした利用データを保存していなかったこと等について、当社は一切の責任を負わないものとします。

3.当社は、解除、期間満了等により本契約が終了したときは、本契約に別段の定めがない限り、利用データをすべて消去できるものとします。

 

(権利義務の譲渡の禁止)
第11条   事業者様および当社は、相手方の事前の承諾無く、本契約に基づく権利を譲渡しまたは担保の目的に供してはならず、本契約上の地位または本契約に基づく義務を第三者に承継させてはならないものとします。

2.利用者様は、本サービスに関する権利の全部または一部について、第三者に譲渡、売買、質権の設定その他の担保に供する等の行為をしてはならないものとします。ただし、事業者様の承諾を得て、利用者様の地位を対象住宅の譲受人に承継させる場合はこの限りではありません。なお、譲受人が承継しない場合は、本サービスの利用を終了させていただきます。

 

(禁止事項)
第12条   事業者様は、本サービスを利用するにあたり、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。

(1) 当社もしくは第三者の著作権・商標権等の知的財産権、その他の財産権等の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(2) 公序良俗に反する行為およびそのおそれのある行為
(3) 法令に違反する行為
(4) その他、本サービスの提供先として相応しくないと判断する行為

 

(違反時の取り扱い)
第13条   当社は、事業者様が本規約の内容に違反した場合、次の各号に定める事項を行うことができるものとします。

(1) 当社が判断した期間の本サービスの一時利用停止
(2) 契約の解除、本サービス利用資格の永久停止
(3) 損害賠償
(4) その他当社が必要と認める措置

 

(解除)
第14条   事業者様および当社は、相手方が次の各号のいずれかに該当した場合には、なんらの催促を要せず直ちに本契約を解除することができるものとします。
事業者様の原因による解除の場合、すでに支払われた利用料および諸費用に関して当社は返金義務を負いません。

(1) 本規約の条項の一つにでも違反したとき
(2) 監督官庁より営業の取り消し、停止等の処分を受けたとき
(3) 振り出しまたは引き受けた手形、小切手が不渡りとなったとき
(4) 支払いを停止したときまたはそのおそれがあると認めたとき
(5) 仮差押、差押、競売もしくは管理人選任の申し立て、破産手続開始、民事再生手続開始もしくは会社更生手続開始の申し立てがあったときまたは清算が開始されたとき
(6) 租税公課の滞納処分を受けたとき
(7) 合併、会社分割または営業の全部もしくは重要な一部の譲渡を決議したとき
(8) その他この契約の履行が困難と認められたとき

 

(契約期間)
第15条   本契約の有効期間は第4条に定める本サービスの利用期間に準じるものとします。

 

(期間内解約)
第16条   前条にかかわらず、事業者様および当社は3ヶ月の予告期間を設けて相手方に文書で通知することにより、本契約を当該予告期間満了時に将来に向かって解約することができるものとします。この場合、当社は事業者様および利用者様に代替すべきサービス等を提供する義務を負うものでなく、また、事業者様都合による解除の場合、すでに支払われた利用料および諸費用に関して当社は返金義務を負わないものとします。

 

(利用者様との関係解消)
第17条   本サービスの利用は、事業者様と当社との間の本サービスの利用契約に基づくものであり、本契約を解除または解約した場合は、利用者様に対する本サービスの提供は終了し、利用者様と当社との間の関係も解消となります。

 

(本規約の変更)
第18条   当社は、本サービスの運営上必要と判断した場合、事業者様及び利用者様の了承を得ることなく、本規約を変更することがあります。この場合は、変更後の本規約を適用することとします。

2.当社は、本規約を変更する場合は、変更する旨、変更後の内容及び効力発生時期を当社ホームページ等で公表するものとします。事業者様及び利用者様が、本規約変更後に本サービスを継続して利用している場合には、同変更に合意したものとみなします。

 

(存続条項)
第19条   本契約終了後においても、第8条乃至第9条、および第22条乃至第24条は効力を有するものとします。

 

(免責)
第20条   当社は、本サービスの利用によりまたは本サービスもしくは本サービスに付帯するその他サービスを利用できなかったことにより発生した事業者様、利用者様または第三者に生じた損害に対し、賠償責任を負わないものとします。ただし、当社の故意または重大な過失による場合は、この限りでありません。

2.対象物件の届出内容に変更があったにもかかわらず、事業者様または利用者様が所定の方法で当社に届けなかった場合、事業者様または利用者様が被った損害について、当社は賠償責任を負わないものとします。

3.当社は、本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、事業者様の登録の抹消、利用データの消失、機器の故障もしくは損傷、または第三者の不正行為等、その他本サービスに関して事業者様が被った損害については、債務不履行責任、不法行為責任、瑕疵担保責任、その他の法律上の責任を問わず賠償の責任を負わないものとします。

4.事業者様が本サービスを利用するにあたって発生した利用者様または第三者(他の利用者様および顧客を含む)との取引、紛争等に関しては、事業者様ら当事者の責任と費用において対応するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

5.事業者様が本サービスを利用するにあたって、当社と利用者様または第三者との間に紛争が発生した場合には、これを事業者様の責任と費用において解決するものとします。

 

(反社会的勢力の排除)
第21条   当社は、事業者様又は利用者様が次の各号に該当する場合、何らの催告無しに本契約を解約することができるものとします。

(1) 暴力団、暴力団構成員、準構成員、暴力団関係企業、総会屋その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」という。)である場合、または反社会的勢力であった場合
(2) 自らまたは第三者を利用して、当社に対して、詐術、暴力的行為または脅迫的言辞を用いるなどした場合
(3) 当社に対して、自身が反社会的勢力である旨を伝え、または関係団体もしくは関係者が反社会的勢力である旨を伝えるなどした場合
(4) 自らまたは第三者を利用して、当社の名誉や信用等を毀損し、または、毀損するおそれのある行為をした場合
(5) 自らまたは第三者を利用して、当社の業務を妨害した場合、または、妨害するおそれがある行為をした場合

2.当社は、前項により本契約を解約した場合には、事業者様に損害が生じたとしても、一切の損害賠償を負担しないものとします。

 

(準拠法)
第22条   本契約は、日本国法に準拠し、同法に従って解釈されるものとします。

 

(合意所轄)
第23条   本契約に関連して生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意所轄裁判所とします。

 

(協議)
第24条   本規約に定めのない事項またはその解釈に疑義を生じた事項については、事業者様および当社は、本契約の本旨に則り誠実に協議して解決するものとします。

 

コールサービス利用規約 特記事項(事業者用)

(サービスの内容)
第1条   当社が利用者様に提供する本サービスの種類および内容は、以下のとおりとします。

(1) 本サービスは、対象住宅に関わる住宅全般のトラブル、相談、メンテナンス等に関する連絡の一次対応サポート(24時間365日受付)の提供およびこれに付随するサービスを提供するものとします。
(2) サービスの利用条件および利用期間については以下のとおりとします。

利用条件 提供エリアは、全国とします。ただし、一部離島は除きます。
対象住宅は、個人の居住用住宅とし、店舗等との兼用居宅の場合は居宅部分に限り対象となります。
学校、病院、オフィスビルおよび飲食店等の店舗ならびに施設は本サービス提供対象外となります。
利用開始日 事業者様による対象住宅・利用者様の指定に伴い、当社が定めた日とします。
利用終了日 事業者様による対象住宅・利用者様の指定解除に伴い、当社が定めた日とします。

 

24時間駆けつけサービス利用規約 特記事項(事業者用)

(サービスの内容)
第1条   当社が利用者様に提供する本サービスの種類および内容は、以下のとおりとします。

(1) 本サービスは、対象住宅における水廻り・鍵・ガラス・エアコン・給湯器に関するトラブルが生じたとき、必要に応じて行う応急処置サービスの提供およびこれに付随するサービスを提供するものとします。
(2) サービスの利用条件、内容および利用期間については以下のとおりとします。

利用条件 提供エリアは、全国とします。ただし、一部離島は除きます。
対象住宅は、個人の居住用住宅でありかつ延床面積が200㎡以下の建築物もしくは店舗兼居宅であっても居宅部分が200㎡以下の物件の居宅部分に限り対象となります。
学校、病院、オフィスビルおよび飲食店等の店舗ならびに施設は本サービス提供対象外となります。
サービス内容

本サービスは、以下に定める水廻りの応急処置サービス、鍵開けサービス、ガラスの応急処置サービス、エアコンの応急処置サービス、給湯器の応急処置サービスを年中無休、24時間体制で利用者様に対して無料で提供いたします。

(1) 水廻りの応急処置サービス
水廻りの応急処置サービスは、対象住宅内の給排水管の詰まり、トイレの詰まりなどに対する30分以内の応急処置とします。ただし、30分以内に行えるものであっても洗面台の取り外しや、高圧洗浄などの特殊作業、パッキンを除く部品代、応急処置を超える作業は、無料サービスの対象外とします。
(2) 鍵開けサービス
鍵開けサービスは、鍵の紛失または閉じ込みなどの際に、対象住宅の緊急開錠を行います(現場にて身分証明書等の提示など利用者様の本人確認ができることを条件とします)。ただし、鍵の複製作業や、部品代は無料サービス対象外とします。また、鍵の形状などによっては、開錠できない場合があります。
(3) ガラス応急処置サービス
ガラス応急処置サービスは、対象住宅のガラスの破損時に、応急処置およびガラス交換などの応急処置を行います。なお、無料サービス範囲は、基本出動料および基本作業料の1回分で、部品代・ガラス代・破損ガラス処分代は無料サービス対象外とします。また、ガラスの種類によっては納期がかかり現場にて即日作業完了できないものもあります。
(4) エアコンの応急処置サービス
エアコンの応急処置サービスは対象住宅内のエアコンについて、ドレンホースの詰まりによる水漏れ等のエアコントラブル時に応急処置・状況確認を行います。なお原因箇所が対象住宅以外に及ぶ場合、その他部品代などは無料サービス対象外とします。また、応急処置で対応できない場合や、メーカー保証期間中の製品はメーカー等への依頼をお願いする場合があります。
(5) 給湯器の応急処置サービス
給湯器のトラブル応急処置サービスは、対象住宅内の給湯器について、水漏れやお湯が出ない等の給湯器トラブル時に応急処置・状況確認を行います。なお、原因箇所が対象住宅以外に及ぶ場合は、その他部品代などは無料サービス対象外とします。また、応急処置ができない場合や、メーカー保証期間中の製品はメーカーへの依頼をお願いする場合があります。

利用開始日 サービス利用登録通知において当社が定めた日とします。
利用終了日 サービス利用登録通知において当社が定めた日とし、利用終了日の午後12時までとします。

 (3) 利用者様が本サービスを利用する場合、当社が指定する連絡先(以下、「指定連絡先」という)へ、必要な事項を連絡するものとします。利用者様が指定連絡先に事前連絡をしなかった場合は、無料サービスの対象外となります。

 

(有償サービス)
第2条   当社が利用者様に対して無料サービスと定めていない内容もしくは無料サービスの範囲を超えた処置・サービスを利用者様が要望・依頼した場合は、緊急対応事業者が、別途、利用者様と有償契約を直接締結して、対応可能な範囲で実施します。この場合の代金は、即時、現場にて、緊急対応事業者に対して支払うものとします。

2023年3月31日制定