くらし、はぐくむ。コラム。

住宅の設備保証は必要?
設備保証の5つのメリットと注意点を解説

戸建て住宅や分譲マンションを購入する際、安心のために加入する設備保証。

 

設備が壊れたときの頼れる保証ですが

「設備保証は本当に必要?」

「設備保証があるとどうなるの?」

詳しくは知らない建主さま、買主さまが少なくありません。

 

つけておけば良かった…と後悔しないために、

設備保証とはどのようなサービスなのか、

得られるメリット・デメリットを解説します。

住宅の設備保証とは

JHSの設備保証と家族

住宅の設備保証とは、住宅設備のメーカー保証を延長できるサービスです。

 

住まいのシステムキッチンやシステムバスなどの設備には、通常1~2年のメーカー保証が付いています。

 

これにプラスして設備保証があれば、メーカー保証期間が過ぎた後に起こった不具合にも、メーカー保証と同等のサービスが受けられます。申込先によって保証期間はさまざまですが、10年程度が一般的です。

設備保証の5つのメリット

設備保証をつけると、くらしに嬉しいサポートが受けられます。

なぜ設備保証があると良いのか、まずはメリットからみてみましょう。

Merit 1

幅広いトラブルに備えられる

長く住めば設備の経年劣化が進み、不具合が増えてきます。

給湯器やトイレ、ビルトインの食洗器キッチンなど、複数設備が次々に作動しなくなった、というケースもあります。

設備保証(設備保証)がない場合、トラブルごとに修理交換費用が発生するため、想定していなかった出費がかさんでしまうことも。10年までの安心を得るなら、設備保証加入がおすすめです。

設備保証期間と設備機器
Merit 2

手頃な価格で加入できる

設備保証の料金は、主に一括で支払います。

そのため、大きな出費のように感じるかもしれませんが、月額換算した場合、月々1,000円に満たないことがほとんどです。

突然の出費で焦りたくないご家庭は、ぜひ検討してみてください。

費用を考える女性_JHSの設備保証
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繰り返し無料で利用できる

皆さんは、修理費がどのくらいかかるかご存知ですか?

故障内容にもよりますが、給湯器の修理で50,000円、温水洗浄便座の基板交換で20,000円、システムバスのモーター交換で45,000円など、高額になりがちです。

費用面の不安を解消するなら、繰り返し無料修理ができる設備保証があると安心です。

※修理費用:(一社)MEASパンフレットより

修理費無料_JHSの設備保証
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24時間窓口が修理手配してくれる

故障は突然訪れるケースがほとんどです。

設備保証がない場合、メーカー保証終了後は自分で修理を手配することになります。早く直さないとと焦って、たまたま見つかった業者へ依頼してしまい、高額請求となった話も伺います。

設備保証なら、コールセンターが修理業者を手配してくれます。

じぶん時間_JHSの設備保証
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環境に配慮できる

せっかく購入した設備。できるだけ長く大切に使いたいですよね。

壊れたら即交換、ではなく、修理しながら長く使い続けられる生活で、地球にやさしいエコなくらしを実現できるのも、設備保証のメリットといえます。

SDGs

設備保証にはデメリットもある

住む人に便利な設備保証ですが、デメリットもあります。

メリットとデメリット、どちらも知ったうえで設備保証を検討しましょう。

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修理が無料にならないケースもある

メーカー保証同等のサービスとなるので、設備の消耗品劣化や自然災害起因、使用者の過失によって壊れてしまった場合などは、無料サービスの対象外になります。

どのようなトラブルが無料サービスの対象となるのか、事前に確かめておくと安心です。

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保証を使わないケースもある

住宅設備の寿命は、およそ7~15年といわれます。

設備や使い方によって寿命は変わりますが、保証期間内に不具合や故障が起きない可能性もあります。万が一の故障に設備保証で備えるのか、故障したらその都度修理費を支払うのか、比較検討のうえ決定しましょう。

ジャパンホームシールドだからできる
3つの保証

ジャパンホームシールドでは、一般的な設備保証に加えて、お客様に嬉しい3つの特長があります。

より手厚いサポートで、住まいとくらしの安心をお守りします。

修理費・出張費が
何度でも無料

保証制度には、出張回数や修理回数に上限を設けているケースがあります。

ジャパンホームシールドは、10年間の安心をお約束するために、出張・修理は何度でも無料、限度額なしで対応します。

代替品交換後も
保証が続く

代替品交換を行った場合、その時点で保証終了になる設備保証が少なくありません。

ジャパンホームシールドは、代替品交換後も10年間の保証を継続。住宅設備の故障に長く備えられます。

お客様に寄り添う
24時間コールセンター

24時間365日ご相談いただける、コールセンターがあります。

「夜中なのに故障が…」「頼れる修理業者がいない」「保証書が見つからない」 などお困りの時にいつでもご連絡ください。 

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※ 住宅会社さまが新しく販売・設置した設備の「自然故障」が対象です。

然故障とは、製品の取扱説明書や注意書きに従って正常に使用したにもかかわらず、当該製品に生じた故障のことです。
JHSの設備保証は、住宅会社さまとの共同保証です。
“自然故障” かつ “メーカーの保証規定にて保証対象となる故障” を対象としています。

まとめ

設備保証は、住まいとくらしの安心のためのサービスです。

建物や地盤に長期保証があるように、設備の不安を解消するなら設備保証がオススメです。

ジャパンホームシールドの設備保証なら、実質月々1,000円に満たない料金で、お客様の快適なくらしを10年間サポートすることができます。

標準プランでは、システムキッチン、システムバス、温水洗浄便座2台、洗面化粧台、給湯器の5機器6台が対象です。その他、お住まいに応じた豊富なオプション設備を対象とできますので、お気軽にお問い合わせください。

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