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新築住宅に
20年の建物初期保証
建物サポートシステム
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建物サポートシステムとは
建築中の建物について基本的な機能・性能(※1)が当社基準に適合しているかを確認し、
引渡から20年間、その品質を保証します。
万が一、構造的な欠陥があった場合には、原状回復工事を実施いたします。
※1:構造耐力上主要な部分や雨水の浸入を防止する部分
また、調査・原因特定から補修工事まで担う「事故調査サポート」も盛り込まれたサービスです。
重要性が増している建物の長期保証
新築住宅のトラブル相談件数は
ここ20年間で増加傾向に
新築住宅に関して、住宅に関する不具合や契約に係るトラブルの相談件数は、10~20年前と比べて増加しています
(※図1)
。
さらに、中古住宅の雨漏り事故件数は、
築20年以下の住宅が、築10年以下の住宅のおよそ8倍である
ことが当社調べで分かっています。
全体的に新築住宅のトラブル件数が増える中、築年数に比例して事故件数が増えるリスクに備えて、早期に対策しておくことが重要です。
住宅建築技能者の減少で
トラブル対応が追いつかない恐れも
トラブル件数が増加する一方で、高齢化や人材確保の困難により、
2040年までに住宅建設技能者の人口がおよそ37%減少することが見込まれています
。
中でも建物補修の建築技能者が減少していく恐れもあり、住宅不具合に関するトラブル相談への対応が追いつかなくなることも想定できます。
専門技術が求められる補修工事は
事故が再発するリスクも
実際に、雨漏り補修のような専門性の高い工事に対応できる工務店は多くはありません。
事故原因を特定することが難しいため、原因を特定しないまま改善をしなければ、事故が再発するリスクも懸念されます。
建物サポートシステムで
将来のトラブル相談も安心して解決
こうした将来のトラブル相談数の増加、専門の建築技能者の減少に備えて、
建物サポートシステムを通じて20年間の建物初期保証をご提供します。
トラブル・相談へ迅速に対応し、質の高い補修工事と品質管理を行いますので
費用だけではなくトラブルの問題にも取り組みます。
一般的な保証よりさらに長い
20年の建物初期保証
サービス対象
建物サポートシステムのサービス対象項目は、
構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分です。
※サービス限度額:1,000万円(税込)
豊富な経験・実績が裏付けする品質
75,000
棟
新築建物の瑕疵保証実績
※住宅瑕疵担保責任保険制度開始までの実績
100,000
戸
既存建物の検査実績
※うち、築10年以上の戸建て住宅は1万棟
1,500
棟
雨漏り調査実績
※一部補修工事も実施
※2024年6月時点の数字
建物サポートシステムの特長
POINT
1
根本的な原因改善を実現する
補修工事の技術力
一般の保険・保証会社では、事故調査から補修工事の実施を住宅事業者が行いますので、建物補修の経験なしに根本的な原因の特定と改善は難しいでしょう。
当社は、既存建物の検査実績数10万棟(※1)で得た高い技術力をもとに、根本的な原因を特定し、必要な範囲だけを的確に補修工事することができます。
また、再発防止として工事完了前に雨漏りが起きないようチェック体制も整えているため、トラブルの予防強化にも取り組んでいます。
※1:うち、築10年を超える戸建住宅は1万棟
POINT 2
事故リスクの軽減に役立つ
品質検査とスキルサポートプログラム
専門の建築技能者減少やトラブルのリスクに備えるために、定期的に建物の品質検査を実施することは重要です。
当社では建物の品質検査もあわせてご提供しています。また、施工品質維持や、施工に関わる方々のスキルアップを目的としたスキルサポートプログラムもご用意しております。
住宅検査実績75,000棟以上の経験から得たノウハウをもとに、品質管理のお役に立てれば幸いです。
POINT 3
事故や損害拡大を予防する
定期点検のご提供
新築住宅のトラブルを100%防ぐことは難しいですが、トラブル件数を減らす対策は可能です。
建物サポートシステムには、20年間の品質保証に加え、専門スタッフによる9年引受点検がサービスに含まれており、トラブル事故や損害の拡大を未然に防ぐ取り組みにも注力しています。
オプションサービスのご利用で
保証をさらに手厚く
下記保証サービスが有償オプションでお選びいただけます。
詳しくは営業担当よりご説明いたします。
(JHS・提携会社によるサービス提供となります)
地震保証
地震による住宅の損害修理・建て替えの際の
補修費用を100%保証します。
※建物購入金額を上限
防蟻保証
防蟻に関する施工基準を満たした
建物について、初期20年保証を提供します。
ご契約の流れ
STEP1
お問い合わせ
資料請求後、お問合せフォームもしくはお電話にてお気軽にお問合せ下さい。
STEP2
日程調整
担当スタッフよりご連絡の上、お打ち合わせ日程の調整をさせて頂きます。貴社に訪問もしくはオンラインにてご対応いたします。
STEP3
お打ち合わせ
サービス内容について詳しくご説明いたします。当日ご不明点があれば、お気軽にご質問ください。
STEP4
サービス利用の
申し込み
お打ち合わせ後に、設計基準や仕様、建物サポートシステム約款の確認を行ったうえで、利用申込書をご記入ください。
詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
ぜひお受け取りください。
資料ダウンロード
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