【2025年最新】住宅会社が取り組むべき3つの差別化戦略とは?
近年、住宅品質やデザイン性の水準が全体的に高まっている中、「いかに競合と差別化して選ばれる会社になるか?」と考えている住宅会社は多いのではないでしょうか?特に、建築資材の高騰や職人不足という業界全体の課題にも直面していることから、従来の低価格競争だけでは持続的な成長が難しい局面となっています。
今回は、そんな住宅業界における2025年のトレンド予想として、従来の施主の購入検討項目も踏まえた最新の差別化戦略をご紹介します
この記事で分かること=========
・注文住宅における施主の重視項目の変化
・長期保証の重要性が高まっている背景
・競合と差別化できる3つの戦略
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目次[非表示]
- 1.注文住宅における施主の重視項目の変化
- 1.1.従来型の差別化要因の限界
- 1.2.新たな重視項目の台頭
- 2.長期保証の重要性が高まっている背景
- 2.1.資産価値維持の重要性
- 2.2.施工品質への不安解消
- 3.競合と差別化できる3つの戦略
- 3.1.保証期間の長期化
- 3.2.第三者機関による品質検査の活用
- 3.3.トータルコスト戦略
- 4.まとめ
注文住宅における施主の重視項目の変化
従来型の差別化要因の限界
注文住宅市場における施主の重視項目は、この数年で大きく変化してきています。特に注目すべきは、「品質・デザイン・価格」という従来の重視項目から、より専門的で長期的な価値を重視する傾向へ移行していることです。
この背景には、住宅業界全体の技術水準の向上が関わっています。CADやBIMなどのデジタル技術の普及により、設計・施工の精度が向上、また、建材メーカーの製品開発力向上により、デザイン性の高い建材が広く普及したことで、外観や内装のデザイン面での差別化が難しくなってきています。
また価格面に目を向けると、建築資材の高騰により、住宅建築にかかる費用は高くなっています。国土交通省の建築工事費の調査データ「建設工事費デフレーター」によると、2015年の指数を100とした場合、2020年には106、2024年10月には127の指数であることが公表されています(※1)。
つまり、2015年1月比で、現在の住宅建築にかかる費用は約27%ほど高騰していることで、低価格戦略を実行することが難しい状況だということが分かります。
※1出典元:国土交通省「総合政策”建築工事費デフレーター” 」2024年12月
このように、住宅業界全体の技術力やデザイン力の水準向上、また住宅資材の高騰により、施主がそれぞれの住宅会社の違いを明確に知覚できるほど「住宅会社間の価値の違い」が見られなくなってきた状況が、これから差別化戦略を考える上で重要だと考えます。
新たな重視項目の台頭
そんな差別化戦略が難しくなっている中、施主の住宅に対する重視項目が近年変わってきています。その重視項目の一部として、住宅性能の向上や保証期間の長期化が挙げられます。
全国の年代別生活者600人によると、価格面や顧客対応の項目を除くと、注文住宅の重視条件として「耐震性」や「耐久性」などの住宅性能や、定期点検や保証内容などのアフターサービスを重視する施主が多いことが分かっています(※2)。
※2出典元:新建ハウジング「【独自調査】性能ニーズは「耐震性」がトップ 早急な適応が必須」2024年8月
特に住宅購入のメインの年代層である30代含め、特定の住宅性能やアフターサービスに対して関心を持つ割合が高いことは、従来の購入者層と異なる差別化戦略が求められていると言えるのではないでしょうか。
しかし、多くの住宅会社にとって、これらの特定性能やアフターサービス力を向上させようにも、社内で十分な体制を整えることができていないのが、現在の住宅会社の実態です。
特に、社員へ施工技術を教える時間や施主対応の時間を確保することがそもそも難しく、リソース面において課題が顕在化しています。このような住宅会社の人材不足は、業界全体の専門技能者不足の問題に直結していることから、簡単に解決できない大きな課題となっています。
長期保証の重要性が高まっている背景
こうした住宅業界のニーズ背景の中でも、長期保証に対するニーズは、施主から選ばれる差別化戦略において重要な取り組みの1つだと考えられます。このニーズの変化は、単なる保証期間の延長という表面的な現象ではなく、住宅に対する価値観の本質的な変化を反映していることがうかがえます。ここでは、長期保証のニーズが高まっている要因を考察していきます。
資産価値維持の重要性
資産価値の維持が住宅の売買価格に与える影響は、従来以上に重要性を増しています。政府が推進する「既存住宅流通の活性化」の施策においても、単なる「長寿命化改修」を超えて、建物が本来持つ機能や性能を維持することが重視されています。
特に注目すべきは、適切な品質維持の管理と長期保証の存在が、中古住宅市場における評価に直接的な影響を与えるようになっていることです。これは、住宅を「消費財」から「投資財」へと位置づける考え方の浸透を示しており、定期的なメンテナンスと、品質維持を裏付ける長期保証の存在は、将来の資産価値を担保する重要な要素として認識されていることが分かります。
施工品質への不安解消
また注文住宅の施工に対して、多くの施主が不安を抱えていることが明らかになっています。実際の調査データによると、5年以内に注文住宅を建てた経験のある施主の約半数が注文住宅の施工中に不安を感じており、「施工中の不備に関する対応」や「工期」、「施工品質の基準」の順に、不安を感じている施主が多いことが分かっています(※3)。
※3出典元:WHALE HOUSE「【注文住宅の品質管理に求められる透明性】約7割が施工ミスや不備について報告が無かった!必要な施工会社の対応とは 」2024年10月
この住宅会社の施工に対する施主の不安は、住宅建築における品質管理の透明性や信頼性を高めることが、施主の重要な関心事につながることを示しています。そして長期保証の加入は、保証会社による第三者の品質管理として、住宅建築に対する透明性や信頼性を高めることにつながる重要な施策だと考えられます。
競合と差別化できる3つの戦略
施主の重視項目が変わってきている背景を踏まえ、住宅会社はどのような差別化戦略を実行すべきでしょうか。ここでは大きく3つの戦略を取り上げて解説していきます。
保証期間の長期化
1つ目は保証期間の長期化です。一般的に住宅保証は、住宅引き渡しから10年間が瑕疵担保履行法に基づく瑕疵担保責任期間として、構造や防水の部分で瑕疵(欠陥や不具合など)が見つかった場合に、住宅会社に対して無償修繕や損害賠償を請求できます。
しかし近年では、構造や防水部分も含め、地盤調査や防蟻施工に対する初期20年間の保証サービスが増えています。また一部の住宅保証会社では、対象期間中に事故が発生した際の損害金額を補償するだけでなく、住宅の施工品質を確認、引き渡し後の定期点検代行、発生事故の原因究明調査のサポートなど、「金銭解決以上のサービス」として提案しています。
このように、10年の瑕疵担保期間以降の事故発生時でも、損害金額の保証や専門業者による原因調査や修繕工事の品質の担保など、品質維持に貢献できる保証サービスを活用することは、施主から評価される重要な取り組みの1つだと考えられます。
第三者機関による品質検査の活用
2つ目は第三者機関による新築時の施工品質検査の活用です。前章で取り上げた「住宅会社の施工に対する施主の不安」でも取り上げましたが、住宅会社が確かな施工技術を持っていても、住宅購入が大きな出費なだけに「隠れて見えなくなる部分もしっかりと施工できているか?」と、施工品質に対して不安に思う施主は少なくありません。
そこで、施工品質に詳しい第三者機関の品質検査を活用することで、施工品質を客観的に評価することができるため、品質管理の透明性や信頼性を高めることができます。つまり、この「専門家による客観的な評価」が、施主に安心感をもたらすことができるわけです。
このように、住宅会社の施工技術を客観的にアピールするためにも、第三者機関による品質検査を活用することは、施工品質に対する施主の不安解消につながる重要な取り組みの1つだと考えられます。
トータルコスト戦略
3つ目はトータルコスト戦略です。住宅購入において価格は、どの施主に対しても関心の高い項目であることは否定できません。しかし、建築資材の高騰により低価格販売で差別化を図ることは年々難しくなっています。
そこで、購入時に発生するイニシャルコストとは別に、購入後に発生する出費も考慮したランニングコストも視野に入れたトータルコストでの提案は、低価格販売の新しい切り口として検討できそうです。
例えば防蟻保証では、シロアリ対策として5年ごとの薬剤処理を行なうことが一般的です。しかし、5年ごとに薬剤処理の再施工を依頼した場合、再施工代費用が5年ごとに同じ金額で発生しつづけます。
しかし、初期20年間がついた防蟻保証では、購入時のイニシャルコストは高いものの、10年20年の長期視点で考えたときに、20年目とその後10年毎だけに再施工費用がかかります。つまり、トータルコスト戦略の目線で考えたとき、最初から初期20年間の防蟻保証をつけておくことで、引き渡し後の再施工回数が減少し、ランニングコストを削減することができるわけです。
このように、施主への提案時に住宅価格を提示する際は、イニシャルコストだけでなくランニングコストも含めたトータルコストの視点で、機能性やサービスの活用を提案することが、施主にとっても「コストパフォーマンスの高い住宅」として訴求できる重要な取り組みの1つだと考えられます。
まとめ
以上が、2025年に住宅会社が取り組むべき3つの差別化戦略でした。
冒頭でもお伝えした通り、住宅業界を取り巻く環境が大きく変化する中、従来型の差別化戦略だけでは競争優位を確保することが難しくなっています。
特に、技術的な性能向上や品質管理体制の構築には相当の時間と投資が必要となりますが、長期保証の加入や第三者機関の品質検査など、本記事で取り上げた3つの差別化戦略は、すぐに取り組める差別化戦略として検討できないでしょうか。
実は、今回解説した3つの差別化戦略ですが、当社が販売している「オール20年品質保証」のサービスだけで3つすべて実現することができます。
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